さらつま日記

サラリーマン妻日記。日々のこと、子育てのこと、考えたことを書いてます。

マウンティング女子

実家の母の犬、ユズ(チワワ)をうちで飼い始めてからもうすぐ一年。

うちの先住犬のダックスのスイピーの性格は本当に大人しくて優しい。人間大好き。

かたや、ユズの方は自由奔放。そしてビビリ。リアクション王。基本、人間なめてる。

 

年齢的にはスイピーの方がかなり年上なんだけど、彼女の寝床に乱入し、余っている餌があれば横取りし、とにかくマウンティングが激しい。どっちもメスなんだけど、多分これはユズがスイピーに自分が上だって示したくてやってる可能性が高い気がする。

見かけるたびにやめさせるんだけど、なかなか難しいのが現状・・・

 

そして、ある日ふと目に入った光景がこちら。↓

 

 

 

 

 

f:id:charlotte326:20200220084115j:plain

誰も何も知らないうちにこんなことになっていた

 

どんだけよ😭

 

 

スイピーは時々怒るんだけど、ユズに何されても基本相手にしない。

時に、遠い目をして空を眺め、あとはユズにちょっかい出されたら離れて避難。

なんだか、トータルで見てると、スイピーの方が一枚上手なんだな。

スイピーが本当にイライラした時はユズもタジタジ。ダックスは猟犬の血を引いてるだけある。

 

犬のしつけの本見てたら、マウンティングって、どっちが上かを決めるのはマウンティングされてる方だってのがチラッと書いてあった。

そうか、マウンティングをする方ではないんだなー。