さらつま日記

サラリーマン妻日記。日々のこと、子育てのこと、考えたことを書いてます。

そんな馬鹿な、サマーカットの夏2016

今夏の苦い思い出について


8月の帰省中のこと。我が家の犬、ダックスのスイレン、爪がかなり伸びてたのでトリミングに連れてこうと何件か電話かけたけど、どこもいっぱい。近所のペットショップ、◯ッキーに電話かけたらその日のうちにオッケーとのこと。まぁ、ちょっと毛切ってもらって洗って爪切るだけだしと思って深く考えずに予約。


預ける際「どういう感じにしますか?」って聞かれたから


「暑いし、短めで。」と答えた。


この一言を私がその後数週間にわたって後悔し続けることになるとはこの時は誰も知らない。

 

二時間後、迎えに行ってスイレンの変わり果てた姿を見て驚愕。

 

毛が、毛が、刈られてる!


茶色だった体は真っ白。触るとチクチクするレベル。皮膚が見えている。


「え・・・これ、短めですか?なんか、全然違う犬みたいになってるんですけど・・・」


あまりのショックに朦朧とする思考回路。一回りもふた回りも小さくなったスイレン。


「そうです。うちは短めっていうとこれくらいです」


その後のことはあまり覚えていない。


バリカン3ミリが、短め?

 

この日、いわゆるサマーカットというものの存在を初めて知った。


うちの母曰く、「あぁいうのは病気の犬がするもんやと思っとったのう。」
親戚見て曰く、「年やし、毛が抜けたんかと思った」
次女が嘆いて、「元に戻してほしい・・・なんでこんなに・・・」


ネットでサマーカットについて調べると、正味、ネガティブなことばかり載ってる。体温調節ができなくなるとか、虫に刺されやすくなるとか、紫外線に弱くなるとか、さらに、毛が伸びてこない個体がいる、まだらに毛が生える、毛質が変わる、などなど。それでもあえてそういうのをやってもらう飼い主もいるのだから世の中は本当にわからない。


怒ったところで毛は戻ってこない、でも行き場のない怒りは積もるばかり。
そもそも◯ッキー、昔からあんまり評判良くなかったけど、ネットの口コミ(2件)がすごく好評価だったから新しいトリマーでも入ったのかと思って深く考えずに連れてったのが失敗だった。「あんな嘘っぱちの口コミを信じた私が馬鹿だった。私が本当の口コミを書かないで誰が書く」ということでスイレンに起きたことをそのまま書いた。すると、口コミを投稿した際に「審査中」というのが現れて、なんとその日の夕方にはその私の投稿はサイト側に削除されてた。調べてみたら、どうやらそのサイトは「ネガティブな口コミ」は載せないというスタンスだということが判明。またしてもやり場のない怒りに苛まされることになった。(エキテン、というサイト)


東京に帰って来てからは、いつもの散歩コースで犬コミュニティの人々に会うのが気が重かった。


「あんなに毛を刈られて、スイレンちゃんかわいそうに」


って、なるだろうなぁ、なんて。あの飼い主さん、考えもんね、みたいな。こんなところで人の目を気にする自分の小ささにまた悲しくなる。


でも散歩連れてかないわけにはいかないので連れて行ったら、やはりまずみなさん最初に「あれ?毛、切った?」
事情を話すと、非難ではなく同情してくれた。
そして、みなさん優しかった。


「大丈夫、すぐ伸びるよ。短い毛も可愛い可愛い」って何度も言ってくれる人。
会うたびに「あ、伸びてる伸びてる!」って言ってくれる人。
「夏は暑いから、こういうのもいいと思います」と言ってくれた小学生。


でも、毎回会うたびにスイレンのことをすごくかわいがってくれてるオジさんは、
私が「毛、丸刈りになっただけじゃなくて、目の上の所も切れてて怪我もしてたんですよ。」
って言ったら、


「傷害事件じゃないか!」


と憤慨した。

父の墓前でも、家族みんなで「毛が無事ちゃんと伸びてきますように」と合掌。
四つ葉のクローバーを見つけた長女は「スイレンの毛が伸びるようにお願いした」らしい。
本屋の文具コーナーで「付箋に好きなことを書いてください」ってのを見つけたので、すかさず旦那に「スイレンの毛が伸びますように」って書いといて、と言ったら、思いの外上手なイラストつきで本当に描いてた。
丸刈りでもなんでも相変わらずスイレンを溺愛する次女。

たかが毛、されど毛。


だけど、私が一番意気消沈してた時、長女が言った一言、

 

「でも、スイレン、元気でよかったね」

 

30代も後半に突入しようって大人が、8歳の子の一言でかなり救われました。

 

 

 

あの日からかれこれ一ヶ月。

毛を刈られる前のスイレンと刈られた後のスイレン。まるで別の犬。

f:id:charlotte326:20160917221614j:plain

f:id:charlotte326:20160903154327j:plain

 

最近のスイレン↓

秋に向けて毛が急ピッチで生えてきた!よかった〜

f:id:charlotte326:20160916203522j:plain