さらつま日記

サラリーマン妻日記。日々のこと、子育てのこと、考えたことを書いてます。

2013-12-15から1日間の記事一覧

りさとアントニオ猪木

長女が最近「なんでりさには名前が二つあるの?」と聞いてきた。学校のプリントにも自分で「Lisa Risa」と両方書いてあったりする。長女の耳にはこの二つは「りか」「ゆか」ばりの違いがあることは確か。 ことの発端はパスポートを申請したとき。「Lisa」で…

太陽の色は

娘(5歳、北米在住)によると、太陽の色は「黄色」とのこと。 そうか〜。 私はもっぱら赤で描いてたな。国によって子供たちの描く太陽の色が黄色だったりオレンジだったり赤だったり、それぞれ違う傾向がある(あくまで傾向)ってのは昔何かの本で読んだ。 …

カメラ

旦那(確か34才)が一眼レフカメラを購入した。どうやらFBなどで他の人がしゃれた写真をとっているのを見て刺激を受けたらしい。カメラが到着した昨日は、既に見慣れたはずの家の細々としたものをしきりに撮影してみたり、普段はそんなにカメラをむけない…

レアジョブについて

先月からオンライン英会話のレアジョブをはじめてみた。噂通り、人気講師の先生の予約をとるのは至難の技。でも私は予約のうまっていない先生の予約をとることは極力しない。だって、予約が埋まらない人というのは必ずそれなりの理由があるから。レッスンス…

ただものではない辞書

先日閉館した図書館でもらってきた辞書がかなりおもしろい。本当は他に狙ってた辞書があったんだけど、行ったときにはすでに他の人の手に渡ってて仕方なく残りを物色してたときにたまたま見つけた。Modern American Colloqualisms. よく見たら監修があのサイ…

旦那による指摘を受けて

先日、旦那に「私はFBにはその日考えたことなんかを長文でつらつら書いてるんだけど、ほとんどの人は数行だよね。なんでだろ」と話をふったら「あなたのFBの使い方は間違ってるよ。俺はそんな(私のような長文の投稿)絶対読まない。」と言われた。 まぁ、一…